2009年05月27日

ファイト!/中島みゆき



「ファイト!」

この曲に始めて出会ったのは
中学生の頃・・・
初めてリアルタイムで買ったアルバム
「予感」
の最後に入ってました。
四角い鼻の穴のみゆきさんが
色っぽいジャケットです(笑)

当時はまだCDも無く
レコードプレーヤーも持ってなく
買ったのはカセットテープの奴
月千円のお小遣いを三ヶ月我慢して
やっと買えました
っていうか、前借りですね(笑)

当時聞いていた深夜ラジオの
「中島みゆきのオールナイトニッポン」
で、新アルバムや新シングルの
告知があるのだけれど
今みたく情報が溢れている訳でもないので
ここが唯一の情報源だったかな?
んで、そのアルバムの中から
一曲だけ番組の最後の曲として
紹介されたりするんだけど・・・
ちなみにこのアルバムの時、
最初に流れてたのは
同じアルバムに入っている
「夏土産」
という曲でしたっけ?
歌詞とは裏腹に綺麗な曲です(笑)
いや、これもいい曲なんだよ!

で、この「ファイト!」って曲
当時は、サビのところと、
魚達のところぐらいしか
その歌詞の意味を噛締める事はできなかった
でも、繰り返し、繰り返し何十回も、何百回も
自分が成長しながらきき続けていくうちに、
とてつもなく心の中で大切な歌になりました。

ライブで初めて生で聴いたときの
感動は絶対忘れない

ドラムのみのイントロから
つぶやくように歌い始めます。
次々に重なっていく音たちが
「ファイト!」って 
背中を押してくれます。

『今は 弱々しく傷だらけの毎日だけど
 君の事を笑わずに「がんばれ!」って
 言ってくれる人が きっといるよ』

ファイト! 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽





深夜ラジオのリスナーからの手紙への
アンサーソング
曲のきっかけは そうでも
アンサー以上のものを
この曲から貰いました

無様でもいいじゃない
不器用でもいいじゃない
笑われたって・・・

自分の敵は 自分の心

一生懸命は 他人が決めることじゃない
今 自分がやれること
体裁 気にせずに
どれだけやれるか やり切れるか

そんな僕を見て
きっと 心の中で
この曲を口ずさんでくれている人が
きっと いるはずだから

もがけるよ 戦えるよ






posted by はみゅ at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中島みゆき

2009年05月26日

Forever You 〜永遠に君と〜/愛内里菜



愛内里菜さん

初登場ですね。
彼女とのファーストコンタクトは
彼女のデビューシングル
「Close To Your Heart」
からですね。
2000年ですか・・・(遠い目

当時流行ってたダンスミュージック的な
曲調で、同じく流行ってた「パラパラ」の
印象が強くありました。
現に、「名探偵コナン」のOPとなった
4thシングルではコナン自身が
踊ってましたし(笑)
だから、ちょっと引いた感じで
聴いてました。
いい曲だけと、好みの曲では
なかったからかな?

印象が変わったのは、7thシングル
「NAVY BLUE」あたりから・・・
バラードをさらりと歌いこなすその歌声は
力強く、伸びやかで、圧倒的な
表現力を持ってました。
これにはびっくり&お気に入り決定!
まぁ、ある音楽番組で、
地声を聞いたときには
もっとびっくりしましたけど(笑)

で、今回紹介するこの曲です。
先ほどの
「NAVY BLUE」に続く8thシングル
「Forever You 〜永遠に君と〜」です。

手元の収録CDは
「Single Collection」から・・・

これは、CX系列のスポーツ番組
「すぽると!」
のエンディングに流れてたんで、
聞き覚えのある人は
多いんじゃないでしょうか?

静かなピアノのイントロから
しっとり永遠の愛を歌に込めます。
次第に、ビートが利いてくるアレンジも
大好きです!

『キミへのあふれる思いを 歌に乗せ
 君へ届けたい・・・
 ずっと 君のそばで・・・』

Forever You〜永遠に君と〜 愛内里菜 歌詞情報 - goo 音楽



出会って これまで
君のために 歌を歌うなんて
したこと無いよね
君だって無いもの
お互い恥ずかしいから(笑)

でもね 一緒に同じ歌を口ずさむ時
とてもね 優しい気分になるんだよ

これらも 一緒にね
歌って行こうね ずっと ずっとね

※この曲、披露宴の最後の送賓に使いました。
 しっとりから、華やかまで
 これ一曲でOK!(笑)






posted by はみゅ at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛内里菜
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

