2009年11月27日

永久欠番/中島みゆき



遅い時間の更新になりました。

今日一本の電話が掛かってきました。
あ、日付が変わってるんで
昨日の夕方ですね。

それは中学の頃の同級生からの電話

地元に残っている僕らの同級生は
ことあるごとに、酒の席を開いたり
仲のいいほうだと思う。
結婚してから、出席率は減っちゃったけど
それでも今年の正月の飲み会は
久しぶり、それもみんな『厄入り』
という事もあり、その話で盛り上がった。
8月のお盆は欠席しちゃったけど・・・

電話の内容は、その同級生の一人が
亡くなって、今日が葬式だったってこと
みんなで集まって飲んでるので
顔出せないかということ

知らなかった
ここんとこ忙しかったから
新聞の「お悔やみ欄」も見てなかったし
みんな「誰かが連絡してるだろう」と
「ごめん」って

残業を早めに切り上げて
みんなが集まってる、
行きつけの飲み屋に・・・
みんな葬式の喪服のまま、
思い出話を咲かせたり、
表面は楽しそうだったけど、
カウンターで独り泣いてる奴もいたり

理由を聞いて、「なんで?」って
小さい子供を残して「なんで?」って
そんな思いつめる奴じゃなかったのに
それとも、僕らが分かって
あげられなかったのか・・・

お盆に会っとけばよかったな
正月の時に、笑いながら酒飲んでる
顔ばかり思い出す。



身近な人がいなくなった時、
無性に聴きたくなる曲があります。
それがこの曲。

収録されているアルバムは
『歌でしか言えない』

今日はこの曲がエンドレスです。

『きみはきみだよ
 代わりはいるはずも無い
 いままでも これからも
 ずっと・・』

永久欠番 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽



君のことは忘れない
どうか安らかに・・・









posted by はみゅ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島みゆき

2009年11月24日

Winners/G・GRIP



さて、少し間が開きましたが、
アニメ繋がりでこの曲です。

あぁ、アニソンだからって
引くのはやめてくださいね(汗
いい曲なんですから・・・

この曲は
「新世紀GPX サイバーフォーミュラー」
のエンディングテーマです。
歌っているのは「G・GRIP」というグループ
なんか、ヴォーカルがなつかしの浜田麻里さんっぽい
と思ったのが最初の印象。
実際演奏しているところは、
動画サイトで初めて見ました。
なんとボーカルがドラム叩きながら
歌ってるじゃないですか!?
C−C−B状態?
古くは稲垣潤一状態?(ぉぃ

アニメのストーリーも良かったのですが
本編から徐々にフェードインしてくる
このエンディングは「かっこいい!」の
一言です。

特に最終回につながる、
一個前の回のエンディングといったら
伝説的なかっこよさでした。
どっかの動画サイトで全話見れるようなので
時間のある方はぜひとも!

また、その歌詞にも耳を傾けると、
非常に元気付けられます。
車の中で流れたら、アクセル
踏みたくなるのが難点ですが・・・(笑)
オープニングもまたいい曲なんです。

徐々にフェードインしてくる
デジタルサウンドの高揚感から
栄光のゴールを目指す
心の理由を歌い上げます。

『どんな苦しい時でも
 前だけを向いて歩いて行ける
 そんな心の強さの源は?

 理由はただ一つ
 信頼できる誰かが きっといるから

 自分で選んだ道を
 奇跡を信じて
 君の笑顔を信じて
 ただひたすら 栄光のゴールに向かって』

Winners G・GRIP 歌詞情報 - goo 音楽




誰だって
勝負に
負ける事だって
失敗することだって
一度や二度はあるはず

なぜ負けたか
なぜ失敗したかは
問題じゃない

再び自分と向き合えるかどうか
未来という前に進むための
強い心を持てるかどうか

奇跡を信じてもいいじゃない
一緒に信じてくれる人がいてくれれば
きっと 君の側に 必ず!




タグ:Winners G・GRIP
posted by はみゅ at 19:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | G・GRIP

2009年11月21日

最高の片想い/タイナカサチ




「タイナカサチ」さん

初登場ですね。

先日 報告したように
11月23日が僕らの結婚記念日です。
やはりそれが近づいてくると、
車のCDチェンジャーに常備されている
結婚式用の自選自作CDを聴く回数が
自然と増えます。

で、この曲
今年の春先に紹介した、
Remember My Love』/ステファニー
tune the rainbow』/坂本真綾
に続く3曲目として、
キャンドルサービス(洋装2回目)用の
BGMとして用意したものです。
キャンドルサービスBGM
アニソン三部作の完成です(笑)

tune the rainbow』の記事にも
書いたように、結局はこの曲だけ
時間の関係で使われなかったのですが、
やっとのお披露目になりました。

知っている人はいると思いますが
この曲、NHKのアニメ
『彩雲国物語』のエンディングです。
しかし、このアニメ見たことありません(ぉぃ
いつか見たい気がするのですが
そのほかに見たいアニメが多いので、
いつになることやら・・・

んじゃ、何でこの曲を知っているのか?
となりますが、発端は会社の先輩です。
なんでも、このアニメを偶然見た先輩が
『いい曲見つけた!CD欲しい!』
と、仕事中に携帯で連絡してきました。
アニメとは縁の遠いあの先輩(おんとし50代)が?
と不思議に思い、ネットでCDを探して買ってあげて、
自分はいつものCSラジオのエアチェックで
引っかかるのを待ってました。

そうして、やっとめぐり合えたのがこの曲です。

歌っているタイナカサチさんは
以前から、他のアニメのオープニングとかで
名前や曲は知ってたんですが、
この曲のようなバラードを聴いたのは初めてでした。

もともと、いい声の人という印象でしたが
この曲調のバラードで、なお、その印象が
強くなりますね。

嫁も気に入ってるこの曲です。
式で流してあげたかったな・・・

静かなピアノの旋律から
伸びやかなハーモニーと共に
大切な人を思う気持ちが
空間を越えて響き合います。

『お互い 意地っ張りだけど
 重なり合う 大事なことは
 たくさんあったよね

 離れていたって
 いつも思ってるよ
 あなたのことを・・・
 あなたの心がどこにいたって

 もしも あなたが
 打ちひしがれてしまった時
 思い出して・・・
 私が 側にいるから
 ずっとあなたのことを
 想いながら・・・』

最高の片想い タイナカサチ 歌詞情報 - goo 音楽


両思いが 真逆なベクトルの片想いの対ならば
お互いめぐり合えたことは 本当に最高の奇跡だと思う

一目ぼれだからって 友達からだって
時間じゃないんだよ 気持ちって

自分の気持ちに正直になれる
そんな自分を たまには褒めてあげたい
ほんと 当たり前にことなんだけど
褒めてあげたい・・・






posted by はみゅ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイナカサチ

2009年11月19日

守ってあげたい/松任谷由実




「ユーミン」
3回目ですかな?
いつもはひねくれて、
比較的マイナーな曲に耳が
行ってしまうのだけれど、
たまには王道たる名曲を
聴きたくなるもんです。

んで、この曲

私事ですが、今度の月曜日が
結婚記念日です。
そう11月23日「勤労感謝の日」!
今度で2回目なんです。
日取りを決めた時には、
「毎年、休みだし」とか
「忘れにくいだろうし」とか
「たまたま、大安吉日なのに会場も空いてた」
とか・・・(汗

その時には、まさか前日の11月22日が
「いい夫婦の日」とは、
そんなトリビアは持ってませんでした(ぁぅ
みんなから、指摘されてホントに
「ぁぅぁぅ」なかんじ・・・

でも、今となっては
前夜祭(?)として「いい夫婦の日」
そして本番の記念日は休みでゆっくり!
ってな感じで、持ち前の
ポジティブシンキングタイムです(なんのこっちゃ?)

で、なんでこの曲か?ってことですが、
前に紹介した
KOTOKOさんの
Shooting Star
と、披露宴の洋装での入場時のBGMとして
最後まで争った曲だからです。

結局、KOTOKOさんの方にしたのですが、
そのときの葛藤から、いまやこの時期に
思い出される曲の1つとなりました。
司会者の方から、「曲が足りなくなった時の
ために予備として1曲選んどいて」
との指示だったので、この
「守ってあげたい」
をチョイスしといたので、
結婚式BGM CDにはちゃんと入ってます。

実際は、会場に入って中央まで進んだとたん、
後ろのステージに案内されたので、
前の曲のワンコーラスで事足りたんですけど・・・
すまぬ・・・ユーミン(涙

で、この曲の紹介は全然やってませんね(汗
薬師丸ひろ子さん主演の映画「ねらわれた学園」のテーマソングとしての記憶が一番古いかな?
収録されているアルバムは
『昨晩お会いしましょう』
12枚目のアルバムです。

ほんとに、有名な曲ですね。
今まで生きてきて、あらゆる年代を越えて
耳にしてきた思い出の曲です。

静かなサビのコーラスから
相手を想う素直な気持ちが
あふれ出します。

『無邪気な心のままの
あなたが好きだから
ずっとそのままでいて

何もできないかもしれないけれど
言葉にはできないけれど
ずっと そばにいたい

あなたの夢を まもりたい』

守ってあげたい 松任谷由実 歌詞情報 - goo 音楽



心から 守ってあげたいと
思える対象を見つけたとき
人は 強くなれるのだろうか?
それとも 臆病になるのだろうか?

その人のために 一生懸命に身を犠牲にする
だけど その人のためを思うから
無茶はできなくなる

どれが良いとか悪いとか
どれが正しいとか間違っているとか
決め付けられるものじゃないけれど、
その人を大事に思う気持ちは
いつまでも 守っていきたいな







posted by はみゅ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユーミン

2009年11月18日

Catch Your Way/杉真理




「杉 真理」さん
はい、初登場です。
ちゃんと、名前読めますか?
「すぎ まさみち」さんです。
「まり」って読んだ人、
中学時代のオイラレベルです(笑)
でも、しょうがねぇよなぁ(ぉ

「永遠のティーンネイジャー」
「永遠のファンタジスタ」
と、勝手な肩書きで人に薦めることが
多いのですが、今までなぜ
出てこなかったか不思議でなりません。
それほど、はまったお人なのです。

ファーストコンタクトは、あの
「ナイアガラ トライアングルVOL.2」
伝説のアルバムですね。
大瀧詠一さん 佐野元春さんと共に
その才能を遺憾なく発揮しています。

その、ポップなメロディラインと
ファンタジックな歌詞が紡ぎだす
その世界は、今でも初めて
その曲を聴いた年代に
タイムスリップさせてくれます。
バックのコーラスも絶妙です。

でも、やっぱり一番の魅力は
今も変わらぬ、澄んだ
ハイトーンヴォイスですね。

姉貴の方も、アルバム
「MISTONE」
からファンになり
姉弟そろって、
永遠のティーンネイジャーの
出来上がりとなりました。
(単に精神年齢が低いとは
 口が裂けても思いたくない
(なんのこっちゃ(笑)))

今でも精力的に活動されているようで
CSのスタジオライブを偶然に見たときには
拍手喝采、なぜか涙が出ちゃいました(汗

んで、この曲・・・
ソロ名義では2ndアルバムにあたる
「OVERLAP」
に収録されてます。
名曲ばかりですね。
ちょっと切ない曲が多いけれど・・・

ソロ名義の2ndシングルでもあるんですね。
これは知りませんでした。
当時、日産のCMソングで流れてたというのも
新発見です。

すがすがしい澄み切った
青空のようなイントロから
行き場所を無くした心を
導く歌声が響き渡ります。

『後悔ばかりの昨日と
 不安ばかりの明日に
 心を閉ざした君は
 どこにさまよっているの
 
 立ち止まっていないで
 走り出してみて
 自分が求めなければ
 何も始まらない

 さぁ もうすぐだよ』

Catch Your Way/杉真理 - 歌詞GET



未来は輝いているものだと
信じ続けていた幼いこころの頃
不安が無いわけじゃなかったけど
夢見る力のほうが 大きかった

今も探し出せるかな?
そのための扉を開ける鍵は
既に持っているはずだから







posted by はみゅ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 杉真理

2009年11月16日

スマイル/ゆず



「ゆず」
はい、久々の2回目の登場です。
今朝の通勤中、ランダム再生の
トップにかかってきたコノ曲・・・
収録はエアチェックした
「MyBest」の自作CDから。

まさに、「シンプルイズベスト」という
表現が相応しい、彼らの曲。

コノ曲もそのまま、
春の選抜高校野球の行進曲に
使って欲しいくらいの良い曲です。

シングルにはなっていないみたいですね。
ミニアルバム
「ゆずスマイル」
に入ってます。
この中には、ドラえもんの
EDにもなっている
「またあえる日まで」
も収録されてます。
子供繋がりかな?

子供達の元気なハミングにも癒されます。
そして最後はみんな一緒に
「スマイル!」

いきなりの歌い出しから
笑顔一杯な子供達との
行進が始まります。

『くじけた時や 悲しい時
 いつも君の笑顔を思い出す
 そうすると元気になれるんだ

 僕だけが要らないものじゃないように
 僕だけが一人ぼっちじゃないように
 君が僕にくれた優しい笑顔を
 いつも心の奥に抱きしめて

 だから 僕も誰かに
 元気をあげれるよう
 勇気を出して 「スマイル」!』

スマイル ゆず 歌詞情報 - goo 音楽


嫁姑問題の最中に生まれてきた君
予定日より早く生まれてきてくれた君

お母さんを守ろうと
家族を守ろうと
やってきてくれたのかな

無邪気な君の存在は
そして その笑顔は
君が住むコノ世界(家)を
変えてくれた

感謝の言葉は 
まだ君には届かないから

今の僕ができること
いっぱい抱きしめて
いっぱい見つめてあげて
いっぱいおしゃべりして
いっぱい笑わせてあげること

それを全力で守っていく






posted by はみゅ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず

2009年11月11日

WINDY ROAD/MULTI MAX



「MULTI MAX」
はい、初登場ですね。
どうなんだろ?メジャーな方なのかな?
CHAGE and ASKAのCHAGEが中心となる
三人組の音楽グループ

彼らとのファーストコンタクトは
彼らのファーストシングル
『SOME DAY』
でした。

同名のタイトルでピンと来るのは
世代的には白井貴子さんの奴ですね。
(佐野さんのもね)

しかし、このファーストコンタクトは
意外なところから始まります。
それは、CHAGE and ASKAのライブLD
『太陽と埃の中で』
で、聴いたのが初めてでした。
LDってとこが時代を感じさせます。
(うちでは、いまだに現役です(汗 )
調べてみたら1991年・・・ふむ!

その中で歌ってたのが
『SOME DAY(CHAGE&ASKA Ver.)』
いたくASKAがこの曲をお気に入りのようで
さだまさしを交えながら(笑)
歌ってくれました。(イミフメ
その印象の強さから、
オリジナルの曲探しが始まります。

さっそく、この曲が入っている
オリジナルのMULTI MAXのファーストアルバム
『HEAVEN』
の購入となりました。

そして、メロディーメーカーCHAGEの真骨頂、
アレンジャー村上さんのかっこよさ、
紅一点 浅井さんのパワフル&色っぽいボーカル
の「ジェットストリームアタック(笑)」を喰らい
お気に入り決定となりました。

そして、この曲
『WINDY ROAD』
が収録されている、セカンドアルバム
『STILL』
へとたどり着きます。

アルバムのトリを飾るこの曲
まったくのノーマークでした。
セカンドシングルだと知ったのはだいぶあと
だって、アルバムと同時発売だったとはねぇ
CHAGEがメインボーカルを張ってます。
あいかわらず伸びやかな高音は
聴いてて気持ちいいです。
でも、村上さんのアレンジのかっこよさ、
コーラスに徹している浅井さんの声にも
注目して欲しいですね。

惜しくも1996年に活動休止
ソロで動きやすくなったCHAGEさん
復活なんでどないです?

壮大な雰囲気のイントロから
はるか彼方のあの人への思いを
風の中へ解き放ちます。

『風のように自由に
 僕らの心に 隔たりなど作れやしない
 
 いつか見上げた空のように
 変わらぬ未来を 僕らは信じていたい

 くじけたときこそ
 うつむいたときこそ

 確かに言えること
 きみにあいたい』

WINDY ROAD MULTI MAX 歌詞情報 - goo 音楽






きみの心が迷う時
僕はその答えを運ぶ風になりたい

きみが疲れて立ち止まりそうになった時
僕は背中をそっと押してあげる風になりたい

風が吹かない日はないよ
もし 風を感じられないならば
一歩踏み出してみて

そこに きっと 風は 吹くから






posted by はみゅ at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | MULTI MAX

2009年11月09日

秋ぎつね/谷山浩子



はい、だいぶ秋も深くなってきました。
そんな季節に紅くなった山を見るたび
聴きたくなる曲がコノ曲です。
久々登場の「谷山浩子」さんです。

前回、紹介した
「愛をもういちど」
と、同じアルバム
「しっぽのきもち」
に収録されてます。

その時にもちょいと脱線したのですが
おいらの中のこの曲のイメージは、
漫画「うる星やつら」に出てくる
子狐です。
この曲のイントロが流れ出したとたん
(とててて・・・)と秋の野山を
大好きなしのぶに会うため
走ってくる、そんな情景が浮かんできます。

とてもかわいい曲ですが、
結果は聴いてのとおり・・・
でも、めげない、前向きになれる
微力ながらの応援歌なのです。

物静かなイントロから
子狐の小さな恋物語が始まります。

『好きなあの子は
 とっても遠くて
 僕の言葉は届かない

 でもこの気持ちにウソはつけないよ

 だから
 来年こそは・・・』

秋ぎつね/谷山浩子 - 歌詞GET



君に 好きだって正直に言えるほど
強い心が欲しいと願っている

だけど 結果を知るのが怖すぎて
怖気づいてしまう

今のままの関係でいるのが
一番いいような・・・

でも この気持ちは本当なんだよ

だから いつか きっと・・・







posted by はみゅ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 谷山浩子

2009年11月05日

歌をあなたに/中島みゆき



祝!紫綬褒章 受章!!

ちょいと遅いような気がしますが
気にせず、お祝いです(笑)
第一弾かな?(イミフメ

『棚から本マグロ』とは、
みゆきさんらしい言い回しですが、
おいらだったら・・・ステーキかな?
好みの差が出てしまいました。
年の差か・・・ボソッ(ぉぃ
でも、何置いたか忘れたような棚に
ナマモノ置いとくのだけは、
お互いやめましょうね(笑)

で、今日はこの曲です。
先日、紹介した
海よ
と同じアルバム
「私の声が聞こえますか」
に収録されています。

このアルバムのなかでも、「海よ」と並び
何気に、口ずさみ率が高い曲でもあります。

中身はズバリ、
「歌うことの意味」
でしょうか

この曲があったからこそ
何十年もみゆきさんを
聴き続けてこれたと言っても
過言は無いと言いきれるほど
素敵な曲です。


力強いギターのイントロから
あなたへ、心を込めた歌声が
響き渡ります。

『何もできない無力な僕
 だけど、あなたに伝えたいこと
 気付いて欲しいことはたくさんある

 何もあげられる物は無いけれど
 あなたの心を癒すこと
 少しでも わずかでも
 心を込めて あなたに伝えたい』

歌をあなたに 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽


歌の力は 僅かなものかもしれない
でも その存在は 時や空間を越えて
僕らへ届く いつまでも いつまでも

僅かなものの積み重ねで
僕らは 前へ進む力を
もらえる事だって あるんだと思う

いつか この歌をあなたに・・・









posted by はみゅ at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島みゆき

2009年11月04日

TRUTH【Japanese Edit】/Scudelia Electro



「Scudelia Electro」

はい、初登場ですね。
ほんとは、祝!中島みゆきさんってなこと
やりたかったんだけど(笑)
今日の朝、CDプレイヤーにかけたのは
このCDから、この曲です。

彼らとのファーストコンタクトは
2ndシングル
「BETTER DAYS 〜来るべき世界〜」
のPVでした。
CSの音楽番組のPowerPush!
で、ことあるごとに流れてたんですね。
クラシカルなSFチックなロボットが
動き回る映像です。
それとともに、流れてくる曲は
デジタルっぽくもあり、なんだか
懐かしさがあり、妙にツボに
はまってくれました。

機械的であり、妙に懐かしく人っぽい?
以降、彼らの曲を人に勧めるとき
付け加えるフレーズとしてひらめいたのが、
「鉄腕アトムみたいな曲」
言いえて妙でしょ?
そいえば、現在ハリウッド版「アトム」が
劇場公開されてますよね。
どうなのかな?
観に行きたい気はあるのだけれど・・・

その後、CSラジオの特集を
エアチェックして、一時間のテープを作り、
(ん、調べてみると12年前・・・
 まだ、CD−RでマイCDを作る
 環境がなかったんですね・・・)
車の中で繰り返し聞いてました。

そのテープに入ってたのが、
今日紹介するこの曲です。
っと言っても、そのテープに入ってたのは
全部英語の歌詞だったので、
アンバイリンガル(笑)のおいらは
曲だけでスルーしてました。(ぉぃ
だって、英語だと頭ン中に映像が
映らないので仕方ないのです(涙
でも、いくつか気になる曲が入ってたので、
ファーストアルバムを購入しました。
そこで、【Japanese Edit】として
収録されていたこの曲に再会します。
あのPVのロボットとも
ジャケットで再会できました(嬉

結婚式では、二人のプロフィール紹介
の場面で使用させて貰いました。

静かな歌い出しから
いつかめぐり合う誰かと
めぐり合えることこそが
真実と祈ります。

『いつか出会える君のもとへ
 僕はこの思いを星へと飛ばす

 この思いは時空を越えて
 必ず君へ届くはず
 
 それはまぎれもない真実』

TRUTH/Scudelia Electro 歌詞情報 - 歌詞ISM


この世の中で 自分が自信を持って
「本物」だと思えるもの
いったい いくつあるだろうか?

大事なもの 愛おしいもの 愛すべきもの

「本物」以外が全て「偽物」というわけ
じゃないと思うけど 
人を想う気持ちは 偽ることはできないよね

表に出せなくても 心には残るもの
それが真実




posted by はみゅ at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | Scudelia Electro
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

