2010年01月28日

あい/アツミサオリ



「アツミサオリ」さん

はい、初めての登場です。

彼女とのファーストコンタクトは
アニメ
『げんしけん』
のED
『びいだま』
でした。
その切なげで澄んだ声は、
アニメの内容とは程遠く(笑)
素直に「いい歌だなぁ」と感じました。

その後、関連のアニメ
『くじびきアンバランス』
のOPであるこの曲で再会しました。

えと、この曲は、結婚式の
披露宴で送賓の時に
使わせてもらいました。
明るい感じが、とてもよかったです。
よって、収録は
披露宴BGMのCDから・・・
今日が、嫁との数ある中の
記念日なので紹介となりました。

アツミさん自体は
最近の活動が聴こえてこないのが
残念ですが、いつかまた
再会できることを
楽しみにしています。

短めのイントロから
いきなりサビ始め
二人を包み込む
形のない大切なものを
歌い上げます。

『人とあう事
 人をあいする事
 ぼくら自身の事

 それら全てが限りなく
 満ち足りたこの世界

 だから 寂しいなんて思わないで』

あい/アツミサオリ - 歌詞GET




『君がいたら 何だって頑張れた
 僕のために 流してくれた 君の涙は
 いつもそばで 僕を動かし続ける』

「涙」だけじゃない
君の「笑顔」も
ぼくのエネルギー源








posted by はみゅ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | アツミサオリ

2010年01月27日

泣きたい夜に/中島みゆき



はい、久々のみゆきさんです。

最近、公私共に多忙で、
息が抜ける暇も無く
ふと、深夜に目が覚めると
PC前の椅子に座って
ぼーっとしてる自分が居ます。

実際、新しい生活が始まると
また違うのだろうけど、
それまでは、我慢なのかな?

んで、そんな真夜中に一人になると
口ずさみたくなるのがこの曲。

7thアルバム
『生きていてもいいですか』
に収録されてます。
『うらみます』
で有名なあのアルバムです(笑)
ブラックな
歌詞のテンコ盛りなんですが
いやいや、いい曲ばかりなんですよ。
『キツネ狩りの歌』
とか
『蕎麦屋』
とか
『エレーン』
とか・・・

サビで「ひな魚」が出てきますが、
その泳ぎは名曲「ファイト!」へと
つながります。

カントリーっぽいイントロから
孤独な心を癒す存在が居ることを
教えてくれる優しい歌声です。

『沈んだ心のままで
 一人でいないで

 誰もいないわけじゃない
 ここにいるよ』

泣きたい夜に 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽


「独り」と「一人」
同じ響きの言葉だけど
心への響き方はまるで違う。

独りで居る事が好きだなんていう人がいるけど
それって、本当なのかな?
もちろん僕にだって一人になりたいときはある。
でもそれは、「しばらくは」という条件付き。
心を持って生まれたものとして
その心を受け止めてくれる人を
探すのは当たり前のことなのに

独りの方が楽という人も
うざいほど構ってくれる
誰かがいるから言えること

誰だって 一人じゃないんだ。







posted by はみゅ at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島みゆき

2010年01月20日

Happy Ending/杉真理



はい、ちょいとばかり
久々の更新となりました。

個人的な家庭の問題で
ただいま同居解消へ向けて
ばたばたしているもので
これからもあまり時間が
取れなくなりそうです(涙

それに 新居には経費節減のため
「インターネットはしばらく我慢して」
とのこと・・・仕分けされちゃいました(笑)

仕方が無いですね
これからは 純粋な家族と
幸せになっていかなきゃ
ならないのですから!

っということで、
個人的な希望的意味から
この曲です。
杉さん、3回目の登場です。

収録されているのは個人名義では
9枚目のアルバム
『WONDERFUL LIFE』
びっくり箱のような
いろんなエッセンスが
詰まった名盤です。

まるで映画のエンドロールの
ようなイントロから
理想と現実の中から
ほんとの幸せを探し出します。

『君の夢をかなえることが
 少しでも出来ればいいな

 がんばるからね!』

Happy Ending 杉真理 歌詞情報



今までみたいに
経済的に余裕のある暮らし
出来ないと思う

でも 心の余裕は
4人一緒なら大丈夫!

幸せになろうね・・・







posted by はみゅ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 杉真理

2010年01月07日

YELL/いきものがかり




さて、みなさんは大晦日の夜
NHKの紅白歌合戦は観ました?
オイラも最初は家族に付き合って
観てたんですが、
他のチャンネルも気になって、
ひとり二階のテレビであちゃこっちゃ
ガチャガチャ、あ・・・
今のテレビはこんな音しないか(汗
んじゃ、ピッピっとチャンネル変えて観てました。

紅白も好きなアーティストが出てるときは
ちゃんと観てましたよ。
でも、今年は1曲1曲が短すぎた気がする・・・
んで、一番印象に残ったのが、この曲
「いきものがかり」
『YELL』
です。
彼らの曲の紹介は2回目ですね。

この曲は、去年の10月には出会ってまして
いつもの自作 
「月刊J-PopベストCD10月号」
に収録されてました。

PVもよく流れてたんで
素直に「いい曲だなぁ」と思ってました。
でも、なんで学校?学生と合唱?
と疑問に思ってたのが解決!
この曲が
「NHK全国学校音楽コンクール・
      中学校の部の課題曲」
ということ!
道理で動画でも合唱コンクールの奴が
多いわけですね。

毎年恒例の小学校の親子合唱大会が
2月にあるんですけど、
もし親が歌えるんなら、
この曲歌いたかったなぁ
今年は子供達だけで別の歌
歌うそうです(涙

あいかわらず心に染みる
きよえちゃんのボーカル
いいですよね。
カップリングが、あのポッキーのCM曲
ってのもアンバランスながら・・・
らしいです(笑)

静かなピアノのイントロから
不安な心を抱いたまま
自立への一歩を踏み出す背中へ
心からの『YELL』を送ります。

『自分の弱さに初めて気付いた時
 もうすぐそこに 旅立ちの日が
 近づいていたんだね

 いままで 周りにみんながいたから
 ここまで歩いて来れた
 だけど これからは自分の道を
 自分の足で歩いていかなければ・・・

 不安はもちろんある
 でも それ以上の夢があると信じたい
 この先のそれぞれの道で
 がんばるみんながいるから』

YELL いきものがかり 歌詞情報 - goo 音楽



「さようなら」って別れの挨拶なんだけど
その意味って悲しいことばかりじゃない。

「左様なら」・・・「それならば」

ちゃんとした理由があるから
僕らは別れる事が出来る

 大丈夫だよ
 一人で歩けるよ
(だから君も・・・)

それは、決して
押し付けがましいモノじゃないよね






posted by はみゅ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | いきものがかり

2010年01月06日

Moonshine/PSY・S




あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちょとばかり、長い冬休みを頂きまして、
やっと、いつもの時間配分に戻せました。
田舎の年末年始は決して休暇じゃないべ(怒

さて、今年最初の一曲目はこの曲
『PSY・S』さん
2回目の登場ですね。

この年末年始に、皆さんは
夜空を見上げた記憶はありますか?
おいらとしては去年からの29・30日の
消防の年末警戒での夜警に始まり、
31日から明け方の月食
そして、満月と初日の出のコラボと
綺麗なお月様を見る機会がてんこ盛りな
時期でもありました。

地域によっては、
「雪でそれどころじゃなかった!」
と言われる方もいるかもしれません。
大変でしたね。お疲れ様です。

んで、満月と聞くと思い浮かぶのが
この曲です。
9thアルバム
『HOLIDAY』
また、14thアルバム
『TWO BRIDGES』
に収録されてます。

ライブでも歌ってましたね。

短いイントロから
優しく静かに降り注ぐ
月光へ想いを託します。

『一人ぼっちの夜
 寂しい気持ちを抱きしめて
 君は何を願うの?

 そんな君を包み込む 月明かり
 ずっと君を見てきてたんだよ

 そして 同じ明かりを見ている
 誰かの存在 その想いに
 早く気付いて・・・』

Moonshine PSY・S 歌詞情報 - goo 音楽




満月の夜
窓から差し込むその光と
海から反射される光とが
ぼくの部屋の中で交差する

それは眠りを妨げるほどの
明るさなんだけど
不思議と優しい気持ちに
なれた記憶が浮かんでくる

天井にゆらめく月明かり
それは優しい空からの 子守唄


タグ:Moonshine PSY・S
posted by はみゅ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSY・S
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

