2010年09月02日

Mermaid In Blue/種ともこ



はい、うだる様な天気が続くけど
体調はいかがでしょうか?
今年の夏はまだまだ続きそうで、
暑さが苦手な冬生まれの
オイラとしては早く寒くなれーっと
祈ってしまいます。

んな感じで、暑い日には
涼しくなるようなこんな曲おば!

「種ともこ」さん
三回目の登場ですかね?

初めて聴いたのは20年以上も前のこと
あー自然と遠い目になってしまいます・・・
収録されているのは4枚目のアルバム
『ベクトルのかなたで待ってて』です。
1stアルバムに入ってた名曲
『10円でゴメンね』の
別バージョンも入ってる
てんこ盛りなアルバムです。

調べてみると、当時TVのスペシャルアニメの
主題歌だったとか・・・
『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』?
すんません、見て無いです(謝
アニオタの風上にも置けないヤツでした(笑)

この曲を聴くと地元の澄んだ海に
行きたくなるのだけれど
今年の夏は子供達も
海に連れて行ってやれなかった・・・ごめんね
来年こそは海で思いっきり泳ごうね!

重りを抱えて海底に沈んだあと
仰向けになって見上げる
きらめき揺れる海面をいつか見せてあげたい。

神秘的なハーモニーのイントロから
海に抱かれたこの星の命を
歌い上げます。

『海にたたずみ君は
 泡のようにはかなく
 真珠のように美しい

 この海のように
 君は
 『全て受け入れ微笑んでいる』
 
 もしかしたら 君は
 僕にとっての人魚姫なのかも』

Marmaid in Blue/種ともこ - 歌詞GET



夜の砂浜に下りて
一緒に散歩したことあったよね
子供には内緒のささやかなデート
「恋人みたい」ってセリフは
まだ はっきり付き合って
なかったせいかな?

海みたいに大きな包容力は
残念ながら無いけれど・・・
家族4人くらいは
なんとか がんばれば
包めるくらいの男だと
自負してもいいかな?





posted by はみゅ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 種ともこ

2010年09月01日

時刻表/中島みゆき



はい、かなり久々の更新です。
月も変わり、新しい生活のリズムとして
このブログも組み込めればなと思い
再開です。
なんか、4月もそう言ってた様な
気がするのだけど・・・(汗

休んでた2ヶ月ちょいの間、
いろんな事がありました。

家庭のこと、家族のこと
仕事のこと、自分のこと

慌しく過ぎる時間中で
何かを見失いそうな錯覚を
感じることもしばしば・・・

そんなとき ふと癒しを求めるかのように
口ずさんでしまうのがこの曲です。

収録されているのは
オリジナルアルバムとしては
9枚目の『寒水魚』です。
既に紹介している『歌姫』も入っている
珠玉の名盤ですね。

この曲を初めて聴いたのは
まだ小学生の頃・・・
詩の内容も全て理解できるはずもなく
信号も交差点も無い
海辺の田舎育ちのオイラとしては

ポルノショーの看板持ちがなぜ爪を見るのか
満員電車でため息をついてるサラリーマンとか
人の話を聞いて米を買う評論家やカウンセラーとか

「そんなものなのかぁ・・・」位の理解力・・・(汗
でも、優しいメロディに載せられたその詩には
何故か惹かれるものがありました。

そいえば バスに乗って一時間以上行かないと
タイトルの駅の「時刻表」にすら
お目にかかれなかったものねぇ・・・

静かなピアノのイントロから
何気ない街角の日常が
鮮明に切り取られます。

『あくせくする毎日の中で
 一人である自分が
 たまらなく寂しく思うときがある

 そんな何かを変えたくて
 すがる様に「本物の海」を探しに
 見上げた先の「時刻表」に
 救いを見つけることが出来るだろうか?』

時刻表 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽



『もらいぼし』・・・
自分の手の爪に出来る白い斑点・・・
それを見つけると何か貰えたり
良い事があるという迷信

そのことを知った時
看板持ちが爪を見てた理由が分かった。
それと同時に、事或るごとに
自分の爪を見るようになった。
特に落ち込んだ時、
何かに縋りたい一心で・・・
迷信だって分かってる、
分かってるけど、大人になった今でも
たぶん無意識に探していると思うよ。

何も無いより
何かあるかもしれないって
思えたほうがいいじゃない。
ささやかな物でも
「あ、あの時の!」って
思えた嬉しさは
たぶん、かけがえの無いものだから


※評論家やカウンセラーが
そのような人種であると
オイラに刷り込んだ
みゆきさんの罪は大きいと思います(笑)




posted by はみゅ at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島みゆき
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

