2009年05月27日

ファイト!/中島みゆき



「ファイト!」

この曲に始めて出会ったのは
中学生の頃・・・
初めてリアルタイムで買ったアルバム
「予感」
の最後に入ってました。
四角い鼻の穴のみゆきさんが
色っぽいジャケットです(笑)

当時はまだCDも無く
レコードプレーヤーも持ってなく
買ったのはカセットテープの奴
月千円のお小遣いを三ヶ月我慢して
やっと買えました
っていうか、前借りですね(笑)

当時聞いていた深夜ラジオの
「中島みゆきのオールナイトニッポン」
で、新アルバムや新シングルの
告知があるのだけれど
今みたく情報が溢れている訳でもないので
ここが唯一の情報源だったかな?
んで、そのアルバムの中から
一曲だけ番組の最後の曲として
紹介されたりするんだけど・・・
ちなみにこのアルバムの時、
最初に流れてたのは
同じアルバムに入っている
「夏土産」
という曲でしたっけ?
歌詞とは裏腹に綺麗な曲です(笑)
いや、これもいい曲なんだよ!

で、この「ファイト!」って曲
当時は、サビのところと、
魚達のところぐらいしか
その歌詞の意味を噛締める事はできなかった
でも、繰り返し、繰り返し何十回も、何百回も
自分が成長しながらきき続けていくうちに、
とてつもなく心の中で大切な歌になりました。

ライブで初めて生で聴いたときの
感動は絶対忘れない

ドラムのみのイントロから
つぶやくように歌い始めます。
次々に重なっていく音たちが
「ファイト!」って 
背中を押してくれます。

『今は 弱々しく傷だらけの毎日だけど
 君の事を笑わずに「がんばれ!」って
 言ってくれる人が きっといるよ』

ファイト! 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽





深夜ラジオのリスナーからの手紙への
アンサーソング
曲のきっかけは そうでも
アンサー以上のものを
この曲から貰いました

無様でもいいじゃない
不器用でもいいじゃない
笑われたって・・・

自分の敵は 自分の心

一生懸命は 他人が決めることじゃない
今 自分がやれること
体裁 気にせずに
どれだけやれるか やり切れるか

そんな僕を見て
きっと 心の中で
この曲を口ずさんでくれている人が
きっと いるはずだから

もがけるよ 戦えるよ






posted by はみゅ at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中島みゆき
この記事へのコメント
はじめまして
神奈川県在住の主婦です。肩に降る雨の検索でこちらにたどり着きました。

中島みゆきは中1の時にアイドル以外の歌手を聞いてみたい、と言ったら
友達のお姉さんに勧められて聴き始めました。
その春に出た「予感」、私はレコードで買いました。
それまでトシちゃん聖子ちゃんマッチしか知らなかったので衝撃でした。

この世に二人だけ・・淡々とした曲なのになぜか引き込まれる!
金魚・・・なんて長いイントロ、なのに歌詞これだけ?
髪を洗う女・・・もう怖いもの見たさ的な・・
テキーラを飲み干して・・・(今で言うところの)すげえ!!

そして、「ファイト!」ですね。
あのベードラの出だしは反則!って位、まだ12才の私には衝撃的でした。
歌詞の意味はその後ANNを聞くようになってから自分なりの解釈をしていました。

すみません、ついつい熱くなってしまいました。

こちらに選曲されているもののほとんどが私のお気に入りで
高校の時に弾き語りをやってましたがコンサートでやったものが多いのです。
もしやこれは「縁」ではないかと・・・(笑)

家事ほったらかしで見入ってたのでざっくり読ませていただきました。
ぜひまた更新してください。待っています。

実をいうと
90年頃からはみゆきさんのアルバムは借りることはあっても買うことはなく
昔のをたまに聞き返すだけの忙しい日々でしたが、昨年大病して
みゆきさんに救われたんです。
最近また、肩に降る雨、で、やる気を出したところです。
みゆきさんつながりの友達が欲しくなったのでもしよかったらお願いします。
私のブログにはみゆきさんのことは書いていませんし、
昨年からすっかり病気ネタばかりですが、お嫌でなかったら見てくださいね。

Posted by さしみママ at 2013年05月04日 10:46
>さしみママさん

いらっしゃいませ!
そして返事が遅れたこと、すみません。
ブログのコメントで書いたように、最近コメントのチェックから遠ざかってました。返事の書き方すら忘れてる始末(汗

みゆさんつながりの友達!いい響きですね(笑
こちらからでも、ぜひとも、よろしくおねがいします。
ブログの方も、ほんとに不定期で、気持ち次第なのですが、頑張っていけるファイト!が一つ増えました。

ブログの方も、拝見させて頂きますね。
くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
Posted by はみゅ at 2013年07月03日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120310915

この記事へのトラックバック
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。