2009年11月16日

スマイル/ゆず



「ゆず」
はい、久々の2回目の登場です。
今朝の通勤中、ランダム再生の
トップにかかってきたコノ曲・・・
収録はエアチェックした
「MyBest」の自作CDから。

まさに、「シンプルイズベスト」という
表現が相応しい、彼らの曲。

コノ曲もそのまま、
春の選抜高校野球の行進曲に
使って欲しいくらいの良い曲です。

シングルにはなっていないみたいですね。
ミニアルバム
「ゆずスマイル」
に入ってます。
この中には、ドラえもんの
EDにもなっている
「またあえる日まで」
も収録されてます。
子供繋がりかな?

子供達の元気なハミングにも癒されます。
そして最後はみんな一緒に
「スマイル!」

いきなりの歌い出しから
笑顔一杯な子供達との
行進が始まります。

『くじけた時や 悲しい時
 いつも君の笑顔を思い出す
 そうすると元気になれるんだ

 僕だけが要らないものじゃないように
 僕だけが一人ぼっちじゃないように
 君が僕にくれた優しい笑顔を
 いつも心の奥に抱きしめて

 だから 僕も誰かに
 元気をあげれるよう
 勇気を出して 「スマイル」!』

スマイル ゆず 歌詞情報 - goo 音楽


嫁姑問題の最中に生まれてきた君
予定日より早く生まれてきてくれた君

お母さんを守ろうと
家族を守ろうと
やってきてくれたのかな

無邪気な君の存在は
そして その笑顔は
君が住むコノ世界(家)を
変えてくれた

感謝の言葉は 
まだ君には届かないから

今の僕ができること
いっぱい抱きしめて
いっぱい見つめてあげて
いっぱいおしゃべりして
いっぱい笑わせてあげること

それを全力で守っていく






posted by はみゅ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず

2008年03月05日

青 /ゆず




ゆずの歌は、なんか懐かしく、
それでいて新鮮です。

この歌との出会いはまったくの偶然でした。
ゆずの他のメジャーな歌が目的で、
衛星ラジオからのエアチェックで
ベストCDを作った中に、偶然入っていた曲

ゆずの特集で流れるくらいだから、
ファンにとって、また、ちょいと
J−POPに詳しい人にとっては、
メジャーな曲かもしれないが、
僕にとってはまったくのノーマークでした。

そのせいもあるけど、
ファーストインパクトは衝撃的!
アコースティックまたは懐古的な
イントロが多いゆずの曲の中で、
いきなり歌いだすその歌詞は、
ぐっと心に突き刺さります。

『どうしようもなく 落ち込んだとき
 あなたの存在が 僕の支えになった
 いつか僕も あなたの支えになりたい』

青 ゆず 歌詞情報 - goo 音楽



そう思える相手を見つけた今、
なおさらこの曲が心にしみてきます。

p.s. ツインボーカルの入れ替わるとこは
   なんとかクリアできるけど、
   カラオケで歌うとき、合いの手入れてくれる
   ゆずファンがいないと、間延びしてしまうのは
   しょうがないか・・・(涙)



タグ: ゆず
posted by はみゅ at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆず
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

