2011年01月14日

奇跡の海/坂本真綾



はい、ぼちぼちの自分のペースで行きましょうか・・・

今回も、アニソンとなりました(汗
すみません、携帯内のデータの占有率が
半端じゃないです(笑

この曲は
『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』のオープニングを飾ります。
でも、この曲との出会いは、アニメを見る以前から・・・
その時はアニソンとも知らずに、ただ「いい曲やなぁ・・・」と
思ってただけでした、歌ってるのも真綾さんとは知らなかったし(汗
その分、収録されているシングルコレクション
『シングルコレクション+ ハチポチ』で出会ったときには
嬉しかったです。

『ロードス島戦記』と言えば、古くはPC98時代のRPGから、
画質が素晴らしいOAVと懐かしい記憶が満載なのですが、
根本の小説は未読です(汗
特に、RPGでは範囲魔法が味方まで巻き込むという、
いうなれば現実的な設定が個人的にはヒットでした(笑

んで、この曲・・・
作詞 岩里祐穂
作曲 菅野よう子
歌  坂本真綾
鉄壁のトライアングラーです(なんのこっちゃ?

民俗音楽的なイントロから、
いつか出会う二人の絆が
時空を越えてこだまします。

『二人が出うことが奇跡ならば
 僕らは何も恐れない

 この闇も風もうねりも
 僕らをさえぎることは
 決してできない

 この絆がある限り・・・』

奇跡の海 坂本真綾 歌詞情報 - goo 音楽





辛い時・・・
それは立ち止まって今の自分を省みるいい機会
何事にも動じない、真っ直ぐな志があれば、
それは必ずある方向を見失わない。

求めるものは何?
人?物?

迷えるものは誰?
自分?それとも路傍の他人?

今は暗闇だとしても
いつか出会えると信じて
僕らは漕ぎ出す

奇跡の海へ






posted by はみゅ at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 坂本真綾

2010年05月13日

ポケットを空にして/坂本真綾



はい、しばらくサボってしまってました(汗
その間、やっとのことで、自宅にネット環境が
整いました。
んなわけで、こんな時間に更新できちゃう
訳になっちゃったのですね。
さて、これからは心を入れ替えて
バンバン行きたいなぁ・・・どうかな?

自宅のインターネットの開通に伴い
引越しのまだ片付いていない荷物の
物置と化していた、我が書斎(予定)の
部屋も少しは片付け&新装開店しようかと
まず17インチのCRTを19インチの
ワイド液晶に・・・
(PCはまだ買い替えできないので(涙)
無線LANもモバイルPC用にルータを
買い換えました。

そんなこんなで、部屋をごちゃごちゃしてたら
なにやらAmazonからの荷物が出てきました。
「はて?なんでしょ?」
と開けてみるとびっくり!
3月末に発売されてた坂本真綾さんの
ベストアルバム
everywhere』
が入ってました。予約してまで購入したのに
届いた後、物置の肥やしになってました。
正直、忘れてました・・・すまぬ(汗
今回無事に発掘されました(笑)

さてこのベストアルバム
彼女のCDデビュー15周年記念だとか・・・
彼女自身が選曲した29曲と新曲1曲の
計30曲が2枚のCDに入ってます。
おまけでPVが入ったDVDも入ってました。
選曲に関しては、個人的には惜しくも
落選してしまった曲もあったのですが、
本人が選んだのに文句は言えませんよね。
聴きたければ、それが入っている
アルバムを聴けばいいことですから。

んで、やっと曲の紹介です。

『ポケットを空にして』

このベストアルバムの中で
新曲を除くとトリを務めるこの曲。
彼女の1stアルバム
『グレープフルーツ』

シングルコレクションアルバム
『シングルコレクション+ ハチポチ』
にも収録されてます。

声優としても活躍している彼女
この曲もアニメがらみとは
今回初めて知りました(汗

アコースティックなイントロから
純粋に生きていくことへの
憧れを歌い上げます。

『何のために生きていくのか
 そんな難しいこと考えながら
 生きていくのって窮屈じゃない?

 準備なんか要らない
 自分の気持ちのまま
 まずはその一歩を踏み出すだけ

 そう 明日へ!』

ポケットを空にして 坂本真綾 歌詞情報 - goo 音楽





何をするにも、いろいろ調べて
丹念に計画を立てて行くのが
一番いいと思っていた。

『石橋を叩いて渡る』

確かにそうなのかもしれないけれど
叩きすぎて石橋を壊しては
元も子もないんじゃない?

たまには、走って勢いで渡る事も
必要な時もあるはず

渡りたいと思う純粋な気持ちのままにね

「渡りたい」のか?「落ちたくない」のか?
今の気持ちはどうなのかな?






posted by はみゅ at 02:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 坂本真綾

2009年04月16日

tune the rainbow/坂本真綾



はい、結婚式・披露宴BGM CDから
キャンドルサービス(洋装2回目)繋がりで
『tune the rainbow』
です。
キャンドルサービス2曲目にセットしました。
坂本真綾さん、2回目の登場です。

キャンドルサービスには司会の方との打合せで
3曲用意するようにとのことでしたが、
この曲までしか流せなかったです。
さて、日の目を見なかった残念な3曲目は何でしょう?
それは、またの機会に紹介できると思います(ぉぃ

さて、この曲も前回紹介した
Remember My Love』同様、アニソンです(汗
劇場版アニメ『ラーゼフォン 多元変奏曲』の主題歌。
ってことは、キャンドルサービスはアニソンばっかりの
ラインナップになってたんですね・・・
今、気付いた(笑)

でも、この『ラーゼフォン』というアニメ、
実はテレビシリーズも劇場版も
見ていないんですよね(汗

出展は、坂本真綾さんのベストアルバム第2弾
『シングルコレクション+ ニコパチ』からです。
アニメのほうも、いずれ見たいです。

作詞:岩里祐穂、作曲・編曲:菅野よう子
そして歌うは 坂本真綾 鉄壁ですね。
相変わらずの、その美声は
聴く者を優しく包み込んでくれます

時計の針の音と共に
君への想いがあふれ出します。

『この世界で 君と出会えたこと
 君と共有する時間の全てを
 きっと忘れない

 そしてこれからも ずっと一緒に・・・』

tune the rainbow 坂本真綾 歌詞情報 - goo 音楽





僕が君の側にいる理由
君が僕の側にいる理由

はっきり言葉にできないけれど
お互いに大事だと思う気持ちは
これからもずっと心の中に・・・

大丈夫だよ 僕がココにいるから






posted by はみゅ at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 坂本真綾

2008年04月22日

夜明けの風ききながら /桂木萌(坂本真綾)




かなり久しぶりの更新 反省です。

坂本真綾、彼女の声を表現するのは
自分にはちょいと難しい気がします。
でも、一番の魅力は間違いなくその声です。
パッと聞くとそう特別な印象はないのだけれど、
彼女の発する言葉を聞き取ろうとするくらい
意識を集中させると、あっさり歌の世界に引きずり
込まれてしまう、そんな奥の深さを持っています。

この曲に出会ったのは、数年前CSのアニメ番組の
主題歌としてでした。
まだその頃は、「坂本真綾」自身も
名前すら知らなくて、いつものごとくの
情報収集&アルバムの収集からはまり始めました。

でも、オリジナルアルバムやシングルの中に
この曲が入っていないのです。
また情報を探してみると、「桂木萌」という
アニメのキャラクター名義で
発売になっていることが判明
やっと、シングルゲットとなりました。

囁きの様に始まるイントロから
高揚しつつも押さえ気味のサビまで
全体に優しさが充満しています。

なんか、他の曲と歌い方が違うような気がするけど、
それは単に、作曲者の違いなのか、
あくまでもキャラとしての歌い方なのか?
それは置いといても、やはりその声の魅力は
十分に味わえます。

『どんな悲しい時でも 
 あなたの微笑を思い出せば 
 頑張れる 夢を追いかけることが出来る』

夜明けの風ききながら 坂本真綾 歌詞情報 - goo 音楽



大切な人たちに、そんなパワーを与える人間に
僕はなりたい。
もらいっぱなしってのもしゃくにさわるから・・・



posted by はみゅ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 坂本真綾
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

