2010年09月02日

Mermaid In Blue/種ともこ



はい、うだる様な天気が続くけど
体調はいかがでしょうか?
今年の夏はまだまだ続きそうで、
暑さが苦手な冬生まれの
オイラとしては早く寒くなれーっと
祈ってしまいます。

んな感じで、暑い日には
涼しくなるようなこんな曲おば!

「種ともこ」さん
三回目の登場ですかね?

初めて聴いたのは20年以上も前のこと
あー自然と遠い目になってしまいます・・・
収録されているのは4枚目のアルバム
『ベクトルのかなたで待ってて』です。
1stアルバムに入ってた名曲
『10円でゴメンね』の
別バージョンも入ってる
てんこ盛りなアルバムです。

調べてみると、当時TVのスペシャルアニメの
主題歌だったとか・・・
『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』?
すんません、見て無いです(謝
アニオタの風上にも置けないヤツでした(笑)

この曲を聴くと地元の澄んだ海に
行きたくなるのだけれど
今年の夏は子供達も
海に連れて行ってやれなかった・・・ごめんね
来年こそは海で思いっきり泳ごうね!

重りを抱えて海底に沈んだあと
仰向けになって見上げる
きらめき揺れる海面をいつか見せてあげたい。

神秘的なハーモニーのイントロから
海に抱かれたこの星の命を
歌い上げます。

『海にたたずみ君は
 泡のようにはかなく
 真珠のように美しい

 この海のように
 君は
 『全て受け入れ微笑んでいる』
 
 もしかしたら 君は
 僕にとっての人魚姫なのかも』

Marmaid in Blue/種ともこ - 歌詞GET



夜の砂浜に下りて
一緒に散歩したことあったよね
子供には内緒のささやかなデート
「恋人みたい」ってセリフは
まだ はっきり付き合って
なかったせいかな?

海みたいに大きな包容力は
残念ながら無いけれど・・・
家族4人くらいは
なんとか がんばれば
包めるくらいの男だと
自負してもいいかな?





posted by はみゅ at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 種ともこ

2009年09月01日

瞳のなかの少年 /種ともこ

心を入れ替え、連日の更新(汗
なんか、日記のブログが障害復旧中で
長引きそうなんで、
こちらをちょこちょこと・・・

種ともこさん 二度目の登場ですね。

この曲は3rdアルバム
『Che Che-Bye Bye』
に収録されてます。
また、テレビアニメ「十五少年漂流記」の
主題歌でもありました。
連続アニメじゃなく、特番的なものだった
記憶があります。
調べてみると1987年放送とありますね。
ほぼ20年前ですか・・・(遠い目

記憶をたどれば、好みのアーティストの
種ともこさんが、またまた好きな
アニメの主題歌を担当ということもあり
姉と二人で「脳内テレビ予約」をしてました。
(当時、我が家にビデオと言う
 家電製品はありませんでしたから)
で、当日、あと数時間で放送開始と言う時に
なにやら訪問者が・・・なになに?
地域のソフトボール大会に選手が足りないから
出て来いって?オイラのことですか?ご指名?
んなわけで、直前で拉致され、
帰り着いたときには,至福の笑みを浮かべた、
姉一人・・・
「歌よかったよぉ〜」
(へ〜そうでしたか・・・)
忌々しい記憶ですね(笑)
その後、アルバムCDで
やっとのご対面となりました。

静かなイントロから
子供のころの夢が溢れてた時代への
扉が開きます

『ずっと 心の奥で輝いている
 子供の頃の 夢見る力
 いつまでたっても
 失わないで欲しい

 そんなあなたが好きだから・・・』

瞳のなかの少年 種ともこ 歌詞情報 - goo 音楽



仕事から疲れて帰って
車から降りるとき
ふと見上げれば
M字の形のカシオペア座の光

大きく深呼吸をしながら
しばらくの天体観測

幼かったあの頃と
同じ気持ちで
星空を見上げることが
できる自分が すこし嬉しい







posted by はみゅ at 14:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 種ともこ

2008年10月27日

笑顔で愛してる/種ともこ

taneure.jpg

今回は、種ともこさんのこの曲。

ポップスからロック はたまた、バラードまで、
シンガーソングライター&アレンジャーとして、
マルチな才能を遺憾なく発揮している彼女。
時には少女、時には少年、優しく明るく力強い歌声は、
まるでスライド映画のように色んなヴィジョンを
見せてくれます。

ファーストコンタクトは、高校時代、
航空会社のCM曲にて。
確かスキー姿のスヌーピーが出てたような・・・
それが記念すべきデビュー曲
「YOU'RE THE ONE」
でした。
早速、貸しレコード屋でアルバムの探索。
見つけた1stアルバムでまたびっくり
ジャケットがぁ・・・(汗
確かに当時は昭和でしたが、
それでも「戦後ですか?」みたいな・・・
でもそれがツボでもありました。
アルバムの内容にも満足して、
お付き合いが始まります。

そして、6thアルバム
「うれしいひとこと」
の頭に収録されているこの曲に出会いました。

軽やかなイントロから、
優しい歌声で、心の言葉を
紡ぎ出します。
あいだのコーラスも優しく
包み込んでくれます。

『I Love you・・・
 ただそれだけ』

笑顔で愛してる 種ともこ 歌詞情報 - goo 音楽



いくら疲れていても、
いつも笑顔でいてくれる君。
言葉にするのは 恥ずかしいけど
僕も君のことが・・・・・




posted by はみゅ at 18:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 種ともこ
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

