2009年12月16日

街に消えたクリスマス・カード/麗美





はい、冬の到来とともに
年末恒例クリスマスの季節がやってきました。
もう、来週ですね。計画はいかがですか?
子供達へのプレゼントにいつも頭ひねってます。
お姉ちゃんの方は、サンタクロースを
卒業したみたいなので、ストレートに
希望の品名を投げてくるので楽なのですが・・・
夢がまたひとつ、無くなってしまいました(涙

んで、やはり季節モノというか
その雰囲気に浸りたい時
PC内のiTunesにその時ひらめいた
キーワードを入れて検索してみます。
今日はやはり「クリスマス」でいってみました。
英語のスペルで入力すると、ウン十年も前に
作ったカセットテープを取り込んだ洋楽の
クリスマスソングなんかもあって
若かりしことを思い出したりなんかして・・・
もしかしたら、洋楽もちらほら
出るかもしれません(汗

で、今年のクリスマスソング第一弾は
この曲、麗美さん2回目、一年ぶりの
クリスマスソング繋がりです。

前回紹介した
走るそよ風たち
と同じコンピレーションアルバム
『MERRY CHRISTMAS TO YOU』
に収録されているこの曲。

曲調としてはこちらが好みなんですが、
曲の深さとしては
『走る〜』
に軍配が上がっちゃいます。
どうでしょ?
二つのクリスマスソング
聴き比べてみませんか?

アレンジは完全にクリスマスの定番ですが
詩の内容からは、一人ぼっちのクリスマスが
歌われています。失恋後かな?
あらら、昨日の谷山さんの
うさぎ
に繋がっちゃいましたね(汗

まぁ、二人っきりのクリスマスってのを
経験したことがない(涙)オイラとしては
思わず抱きしめてあげたくなる(笑)ほど
切ないクリスマスソングです。

どーせ、うち仏教だし(笑)、
楽しむなら大人数でぱぁっと
行きたいものですもんね!(負け惜しみ?)

華やかなクリスマス的なイントロから
思わず独りぼっちのクリスマスを
過ごすことになった女の子の心情が
煌びやかな街に溶け込みます。

『賑やかな季節
 賑やかな街中
 全てが 私を笑ってるみたい
 
 楽しい事ばかりのはずだったのに
 特別な夜のはずだったのに・・・ 

 でも、あんな、いいかげんな
 あいつなんかこちらから
 願い下げだわ

 だけど・・・ 』

歌詞情報が無いのが悔やまれます・・・(涙


特別な日だからこそ
特別な夜だからこそ
そこに居るべき大事な人を
改めて確認できる

人の価値って
普段 意識しないものなんだけど
そこに居るのが当たり前っていうのが
いちばん大事・・・

空気みたいってよく言うじゃない?

でも 僕らは呼吸しなきゃ
生きられない生物だから・・・

いちばん大事・・・







posted by はみゅ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麗美

2008年11月07日

走るそよ風たちへ/麗美


麗美 Reimy REMEDIOS

いろんな呼び名がある彼女ですが、
やっぱり最初の「麗美」が一番しっくり来ます。

彼女とのファーストコンタクトは
ユーミン夫妻のプロデュースで
デビューするアーティストという
触れ込みを聞いた時、中学生でした。

初めて聞いた曲は
「青春のリグレット」
名曲ですね。ユーミン自身も歌ってますし・・・
癖のある発声と澄み切った声が印象的でした。

その後、ユーミンのカバーもちょこちょこ
歌ってたんで、ちょこちょこ聴いてました。

そんな彼女を僕がアルバムを買うまで
引き込まれたのがこの曲
「走るそよ風たちへ」
でした。

初めてこの曲を聴いたのは
レコード会社ファンハウス所属の女性ボーカリストが
参加したコンピレーション・アルバム
「MERRY CHRISTMAS TO YOU」
です。
参加メンバーは次のとおり
辛島美登里、麗美、小林明子、永井真理子
僕好みの4人が集まってくれました。
タイトルどおり、クリスマスソングばっか
収録されてます。
華やかな歌が多く歌われているその中で、
一曲異彩を発しているのがこの曲です。
麗美自身のオリジナルアルバムの中では
この曲と同名のアルバム
「走るそよ風たちへ」
に収録されています。

そこに歌われているのは、にぎやかな街角の
クリスマスではありません。
この曲が生まれた経過はこのサイトに
詳しく書いてあります。
まずは、リンクしたサイトを見ないで
曲を聞いてみてください。
そして、サイトを見た後で、
また聞いてみてください。
そこにあなたは何を感じますか?

「「走るそよ風たちへ」 誕生秘話」

静かなギターからフォルクローレを思わせるイントロ
たんたんと訓練を行う兵士達の群れ
彼らに 送る言葉は ただ一つ・・・

『訓練で 体を鍛える兵士達
 それは何のため? 

 国を守るため?
 人を殺すため?

 閉ざされた金網の向こうに 
 言葉は届かないけれど
 精一杯の 愛と平和を・・・』

走るそよ風たちへ 麗美 歌詞情報 - goo 音楽



兵隊さん
警察さん
消防士さん・・・

拳銃
武器
凶器・・・

悪口
暴言
中傷・・・

『活躍する日は 来なくてもいい』


posted by はみゅ at 17:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 麗美
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

