2010年01月07日

YELL/いきものがかり




さて、みなさんは大晦日の夜
NHKの紅白歌合戦は観ました?
オイラも最初は家族に付き合って
観てたんですが、
他のチャンネルも気になって、
ひとり二階のテレビであちゃこっちゃ
ガチャガチャ、あ・・・
今のテレビはこんな音しないか(汗
んじゃ、ピッピっとチャンネル変えて観てました。

紅白も好きなアーティストが出てるときは
ちゃんと観てましたよ。
でも、今年は1曲1曲が短すぎた気がする・・・
んで、一番印象に残ったのが、この曲
「いきものがかり」
『YELL』
です。
彼らの曲の紹介は2回目ですね。

この曲は、去年の10月には出会ってまして
いつもの自作 
「月刊J-PopベストCD10月号」
に収録されてました。

PVもよく流れてたんで
素直に「いい曲だなぁ」と思ってました。
でも、なんで学校?学生と合唱?
と疑問に思ってたのが解決!
この曲が
「NHK全国学校音楽コンクール・
      中学校の部の課題曲」
ということ!
道理で動画でも合唱コンクールの奴が
多いわけですね。

毎年恒例の小学校の親子合唱大会が
2月にあるんですけど、
もし親が歌えるんなら、
この曲歌いたかったなぁ
今年は子供達だけで別の歌
歌うそうです(涙

あいかわらず心に染みる
きよえちゃんのボーカル
いいですよね。
カップリングが、あのポッキーのCM曲
ってのもアンバランスながら・・・
らしいです(笑)

静かなピアノのイントロから
不安な心を抱いたまま
自立への一歩を踏み出す背中へ
心からの『YELL』を送ります。

『自分の弱さに初めて気付いた時
 もうすぐそこに 旅立ちの日が
 近づいていたんだね

 いままで 周りにみんながいたから
 ここまで歩いて来れた
 だけど これからは自分の道を
 自分の足で歩いていかなければ・・・

 不安はもちろんある
 でも それ以上の夢があると信じたい
 この先のそれぞれの道で
 がんばるみんながいるから』

YELL いきものがかり 歌詞情報 - goo 音楽



「さようなら」って別れの挨拶なんだけど
その意味って悲しいことばかりじゃない。

「左様なら」・・・「それならば」

ちゃんとした理由があるから
僕らは別れる事が出来る

 大丈夫だよ
 一人で歩けるよ
(だから君も・・・)

それは、決して
押し付けがましいモノじゃないよね






posted by はみゅ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | いきものがかり

2008年11月19日

プラネタリウム/いきものがかり




収録は自前で作ったJ-Pop11月号CDから・・・
なんか聴いたことがある曲だなと思ったら、
娘が毎週見てたNHKのドラマ
「キャットストリート」の主題歌だった。
ドラマ自体はだいぶ前に終わったんで
あやふやだけど、「不登校」の生徒の話
だったっけ?

彼らとのファーストコンタクトは
2年前の春のデビュー曲「SAKURA」。
ちょうどWBCで日本中が熱狂していた頃、
母方の祖母がなくなった。
その火葬場の待合室で、TVの野球中継の
合間に流れてきたのがこの「SAKURA」、
切なげなその曲は、沈んだ僕の心に
静かに染み渡ってきた。

その後、コンスタントに売れて
J-Popの常連となり、
アニメ『天保異聞 妖奇士』の主題歌
「流星ミラクル」や、
『おおきく振りかぶって』の主題歌
「青春ライン」なんか
CSで毎週聴いていた。
ハーモニカのイメージがだいぶ強いです。

一回聴いたら忘れることができない
ボーカル きよえちゃんの声は、
まさに「一生懸命」という文字が
一番当てはまると思う。

珍しくハーモニカ無しのイントロから
切ない物語の幕が開きます。

『君が教えてくれた
 一人じゃないってこと

 その君はもういないけど
 その悲しみはまだ癒えないけれど

 君が教えてくれた
 わずかな希望でも
 きらめくことができるってこと

 だから僕は 生きていける』

プラネタリウム いきものがかり 歌詞情報 - goo 音楽




希望にすがりつくことは 愚かなことじゃない。

挫けたり
泣いたり
落ち込んだり

その度に立ち上がることができたのは
君がいたから

だから、僕らは また新しい希望を
追い求めることができる。

すがりつく先にある手が
僕でありますように

強くなりたい・・・がんばる!



posted by はみゅ at 17:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | いきものがかり
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

