2010年06月16日

いとしのテラ/杉真理



はい、一ヶ月ぶりの更新となりました(汗
この間、いろいろとありまして、
全てのブログを賄うという時間と気力が
ちょいと失せてました。
これからは、ちょいちょいと
生活のリズムとして取り戻して行きたいです。
(なんかいつもおんなじこと言ってるなぁ)

んで、自分の生活とは別に
世間でもいろんな事がありました。
サッカーのワールドカップの開催
サムライジャパン!初戦突破!おめでと!
先に寝てしまい試合見れなかったけど
応援してたよ!(どこで?)

んで、もうひとつは「はやぶさ」の帰還ですね。
7年前に打ち上げられ、小惑星「イトカワ」へ
不時着したあと、幾多の障害を克服しての
地球への帰還。
星キチのオイラならずとも、日本中、いや
世界中がワクワクして待ってましたとも!
こんな歴史的な瞬間を生中継しなかった
日本のテレビ局には失望しちゃいましたけど・・・

そんな中、ふと頭に過ぎったのがこの曲です。
収録されているのは個人名義では4thアルバム
「mistone」
です。これまた、いい曲ぞろいの名盤ですね。

「テラ」とはラテン語で「地球」のこと。
竹宮恵子さんの名作漫画
「地球へ・・・(テラへ)」
で既に有名ですね。
二、三年前にアニメのリメイクがされましたが、
個人的には、昔の劇場版の方が愛着があります。
当時は小学生だったかな?

あ、少々脱線・・・

この曲の中での一人称は擬人化された
「人工衛星」のこと
そう、これは、彼から愛しい「地球」への
ラブソングなのです。

未来科学的なイントロから
愛しい人を思う気持ちが
あふれ出します。

『優しい思い出の中の君

 いろんな事があったけど
 やはり 最後は
 もう一度 君のそばへ・・・

 もう傷つかないで・・・
 僕がいるから』

いとしのテラ/杉真理 - 歌詞GET





最後に地球の大気で燃え尽きた「はやぶさ」
僕らが呼吸するこの大気の中で
未来永劫、その名前と夢と希望は
果てしなく語り継がれる。

さぁ、次の未来へ!






posted by はみゅ at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 杉真理

2010年01月20日

Happy Ending/杉真理



はい、ちょいとばかり
久々の更新となりました。

個人的な家庭の問題で
ただいま同居解消へ向けて
ばたばたしているもので
これからもあまり時間が
取れなくなりそうです(涙

それに 新居には経費節減のため
「インターネットはしばらく我慢して」
とのこと・・・仕分けされちゃいました(笑)

仕方が無いですね
これからは 純粋な家族と
幸せになっていかなきゃ
ならないのですから!

っということで、
個人的な希望的意味から
この曲です。
杉さん、3回目の登場です。

収録されているのは個人名義では
9枚目のアルバム
『WONDERFUL LIFE』
びっくり箱のような
いろんなエッセンスが
詰まった名盤です。

まるで映画のエンドロールの
ようなイントロから
理想と現実の中から
ほんとの幸せを探し出します。

『君の夢をかなえることが
 少しでも出来ればいいな

 がんばるからね!』

Happy Ending 杉真理 歌詞情報



今までみたいに
経済的に余裕のある暮らし
出来ないと思う

でも 心の余裕は
4人一緒なら大丈夫!

幸せになろうね・・・







posted by はみゅ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 杉真理

2009年12月17日

クリスマスのウェディング/杉真理


はい、意外な時間の更新です(汗
おちびの「ミルクくれ!」に叩き起こされ
お湯沸し、計量、作成、授乳、催眠(笑)
洗浄、ミルトンに投下と
眠気も吹き飛んじゃいました。
けど、6時過ぎぐらいのいい時間に
眠くなってくるんだろうなぁ・・・

っという事で、時間の有効活用!
ブログの更新となりました。
今迄でいちばん短い
更新スパンではないかい?

んで、今年のクリスマスソング
第二弾は「杉真理」さんにお願いします。

ナイヤガラのせいなのか
雰囲気的には夏のイメージが強い
お人なのですが、探してみれば
クリスマスソングがちらほら・・・
結構、本人も好きな行事なのかもしれません。

収録されているのは個人名義では
8枚目のアルバム
『Ladies&Gentleman』
彼の曲の中で一番好きな
『My Little World』
が入ってます。
いつか紹介できたらいいなぁ・・・

静かなイントロから
ある女の子のクリスマスの結婚式に
奇跡が起こります。

『内気な君が
 自分で選んだ 特別な今日の日

 『覚えているかい?』
 『クリスマスの約束』を・・・』

クリスマスのウェディング 杉真理 歌詞情報 - goo 音楽



君も いつかは大人になって
好きな人なんかできるんだろうね

そして 目の前で愛を誓うのを
見せ付けられるのかな

血が繋がっていない君だから
まだ僕を呼ぶ時も
下の名前で「ちゃん」付けだけど

その時ぐらいは
期待しててもいいのかな?

「お父さん ありがとう・・・」って

がんばらなきゃ!





posted by はみゅ at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 杉真理

2009年11月18日

Catch Your Way/杉真理




「杉 真理」さん
はい、初登場です。
ちゃんと、名前読めますか?
「すぎ まさみち」さんです。
「まり」って読んだ人、
中学時代のオイラレベルです(笑)
でも、しょうがねぇよなぁ(ぉ

「永遠のティーンネイジャー」
「永遠のファンタジスタ」
と、勝手な肩書きで人に薦めることが
多いのですが、今までなぜ
出てこなかったか不思議でなりません。
それほど、はまったお人なのです。

ファーストコンタクトは、あの
「ナイアガラ トライアングルVOL.2」
伝説のアルバムですね。
大瀧詠一さん 佐野元春さんと共に
その才能を遺憾なく発揮しています。

その、ポップなメロディラインと
ファンタジックな歌詞が紡ぎだす
その世界は、今でも初めて
その曲を聴いた年代に
タイムスリップさせてくれます。
バックのコーラスも絶妙です。

でも、やっぱり一番の魅力は
今も変わらぬ、澄んだ
ハイトーンヴォイスですね。

姉貴の方も、アルバム
「MISTONE」
からファンになり
姉弟そろって、
永遠のティーンネイジャーの
出来上がりとなりました。
(単に精神年齢が低いとは
 口が裂けても思いたくない
(なんのこっちゃ(笑)))

今でも精力的に活動されているようで
CSのスタジオライブを偶然に見たときには
拍手喝采、なぜか涙が出ちゃいました(汗

んで、この曲・・・
ソロ名義では2ndアルバムにあたる
「OVERLAP」
に収録されてます。
名曲ばかりですね。
ちょっと切ない曲が多いけれど・・・

ソロ名義の2ndシングルでもあるんですね。
これは知りませんでした。
当時、日産のCMソングで流れてたというのも
新発見です。

すがすがしい澄み切った
青空のようなイントロから
行き場所を無くした心を
導く歌声が響き渡ります。

『後悔ばかりの昨日と
 不安ばかりの明日に
 心を閉ざした君は
 どこにさまよっているの
 
 立ち止まっていないで
 走り出してみて
 自分が求めなければ
 何も始まらない

 さぁ もうすぐだよ』

Catch Your Way/杉真理 - 歌詞GET



未来は輝いているものだと
信じ続けていた幼いこころの頃
不安が無いわけじゃなかったけど
夢見る力のほうが 大きかった

今も探し出せるかな?
そのための扉を開ける鍵は
既に持っているはずだから







posted by はみゅ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 杉真理
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

