2010年02月26日

Disillusion/タイナカサチ




久々登場の
「タイナカサチ」さん

そして久々の連荘更新!
(っとなるはずだった・・・)(汗

そして、そして久々のアニソンです(笑)

と言っても、この曲がOPで使われている
アニメ&ゲームの
『 Fate/Stay night』
観た事も、やったこともありません(ぉぃ

アニメの方は、引越しが落ち着いてから
100円レンタルで衝動的に観まくろうと
思ってるのですが、ゲームの方は
いまだにWiiしか箱から出してません。
PS2・・・いつになるのかな?
DC・・・いつになるのかな(汗
SS・・・出せるのかな(涙

引越しのときに、新品同様の
スーパーファミコンが押入れから
発掘された時には、嫁と一緒に
バビョーン(by au)でした(笑)
いくらなんでもこれは出せないでしょう・・・

あうあう、曲の紹介でした・・・
この曲はタイナカサチさんの
記念すべきメジャーデビュー曲
偶然にも、当時の自作 月刊J-Pop CD
の中にも入ってたんで聴き覚えがありました。

聴き入ってみると、
メロディーラインも、もちろんなんですが、
アレンジも、かっこいいんですよね。
調べてみると
編曲 「川井憲次」
あれ?なんか聞き覚えが・・・
あ、パトレイバーの劇場版の人だ!
押井作品には欠かせない人でした。
と言うことで、ここでもオタクの縁を
感じてしまいました(笑)

静かな胎動のようなイントロから
現実に打ちひしがれる心から
覚醒するための力を
己の中に見つけ出します。

『現実と理想は背中合わせ
 だけど それらに正面から向き合える
 力を誰もが持っている

 難しいことではないんだよ
 ホントの自分をさらけ出すだけ』

disillusion タイナカサチ 歌詞情報 - goo 音楽



『きれいごと』
っていう言葉
あまりいい意味で使われないけど
ほんとはある言葉と同じ意味なんだと思う
その言葉は
『希望』

リアルの狭間の中で
僕らは幻を追い求めながら
生きていくけど
それを掴んだ後には
ナニが残るのだろうか?
幸福感?達成感?それとも・・・

『在りのまま』の自分でいられること
それが『希望』という言葉の
『核』なのかもしれない




posted by はみゅ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイナカサチ

2009年11月21日

最高の片想い/タイナカサチ




「タイナカサチ」さん

初登場ですね。

先日 報告したように
11月23日が僕らの結婚記念日です。
やはりそれが近づいてくると、
車のCDチェンジャーに常備されている
結婚式用の自選自作CDを聴く回数が
自然と増えます。

で、この曲
今年の春先に紹介した、
Remember My Love』/ステファニー
tune the rainbow』/坂本真綾
に続く3曲目として、
キャンドルサービス(洋装2回目)用の
BGMとして用意したものです。
キャンドルサービスBGM
アニソン三部作の完成です(笑)

tune the rainbow』の記事にも
書いたように、結局はこの曲だけ
時間の関係で使われなかったのですが、
やっとのお披露目になりました。

知っている人はいると思いますが
この曲、NHKのアニメ
『彩雲国物語』のエンディングです。
しかし、このアニメ見たことありません(ぉぃ
いつか見たい気がするのですが
そのほかに見たいアニメが多いので、
いつになることやら・・・

んじゃ、何でこの曲を知っているのか?
となりますが、発端は会社の先輩です。
なんでも、このアニメを偶然見た先輩が
『いい曲見つけた!CD欲しい!』
と、仕事中に携帯で連絡してきました。
アニメとは縁の遠いあの先輩(おんとし50代)が?
と不思議に思い、ネットでCDを探して買ってあげて、
自分はいつものCSラジオのエアチェックで
引っかかるのを待ってました。

そうして、やっとめぐり合えたのがこの曲です。

歌っているタイナカサチさんは
以前から、他のアニメのオープニングとかで
名前や曲は知ってたんですが、
この曲のようなバラードを聴いたのは初めてでした。

もともと、いい声の人という印象でしたが
この曲調のバラードで、なお、その印象が
強くなりますね。

嫁も気に入ってるこの曲です。
式で流してあげたかったな・・・

静かなピアノの旋律から
伸びやかなハーモニーと共に
大切な人を思う気持ちが
空間を越えて響き合います。

『お互い 意地っ張りだけど
 重なり合う 大事なことは
 たくさんあったよね

 離れていたって
 いつも思ってるよ
 あなたのことを・・・
 あなたの心がどこにいたって

 もしも あなたが
 打ちひしがれてしまった時
 思い出して・・・
 私が 側にいるから
 ずっとあなたのことを
 想いながら・・・』

最高の片想い タイナカサチ 歌詞情報 - goo 音楽


両思いが 真逆なベクトルの片想いの対ならば
お互いめぐり合えたことは 本当に最高の奇跡だと思う

一目ぼれだからって 友達からだって
時間じゃないんだよ 気持ちって

自分の気持ちに正直になれる
そんな自分を たまには褒めてあげたい
ほんと 当たり前にことなんだけど
褒めてあげたい・・・






posted by はみゅ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイナカサチ
ラティース太陽光発電

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

